« 質問回答データベース Q&A シジミについて | トップページ | 質問回答データベース Q&A ハゼ、セイゴはどこまで川を上るのか? »

質問回答データベース Q&A 水槽内においてのシジミ飼育方法

質問

水槽内でシジミを飼育したいのですが、すぐに死んでしまいます。何か良い方法がありましたら教えて下さい。

回答

 ん~。ひょっとしてスーパーや魚屋さんで購入してきたシジミを使っていませんか?そうだとしたら、お店で陳列された時点でシジミ君たちはかなり弱っており、水槽内で飼育することは不可能です。

 一度、自分でシジミ(マシジミ、ヤマトシジミ)を河川(淡水域、汽水域)から直接採取してきてみてごらん。シジミ君たちはとても生命力が強く、水槽内で飼育してもとても長生きするよ。ヤマトシジミは塩分濃度が0(淡水)でも生存に全く影響がないから大丈夫です。シジミ君たちの酸欠を防ぐためにエアーポンプを使うと便利です。エアーポンプなしでも飼育は可能ですがそれには、水槽内の土壌をしっかりつくり、ミジンコ・タニシ・メダカ・水草などの生き物たちを適量入れ、水槽内の生態系をつくることがとても大切です。

 以前私は、エアーポンプを使わず水槽内でヤマトシジミ君達を飼育していたのですが、一年後の生存率がなんと6割を記録しました。おまけにごくわずかですが、幼貝まで生まれていましたよ。水槽内で生態系が上手に出来ていたようでシジミの養殖に成功し感動ものでした

公式サイト  http://www.small-earth.jp/index.html

 

|
|

« 質問回答データベース Q&A シジミについて | トップページ | 質問回答データベース Q&A ハゼ、セイゴはどこまで川を上るのか? »

生態系」カテゴリの記事