« 質問回答データベース Q&A ハゼ、セイゴはどこまで川を上るのか? | トップページ | 質問回答データベース Q&A 海洋深層水って何? »

質問回答データベース Q&A ゲンジホタルの幼虫のエサ、カワニナについて

質問

ゲンシボタルの幼虫のエサになるカワニナ(巻貝)の捕れる場所がありましたら教えて下さい。

回答

 そうだな~。愛知県豊田市に流れる矢作川(中流域)に久澄橋という大きな白い橋があります。すぐ横には白浜公園という大きな公園・駐車場がありますのですぐに分かるはずです。採取場所も比較的安全のようです。この橋の下にカワニナ(在来種・矢作川産)がたくさんいるよ。必要な分だけの捕獲にしましょうね。

カワニナ採取、使用においての注意点としては、(1)地元産のカワニナを使用する事、(2)他の水系のカワニナは使用しない事(遺伝子的に混乱が起きる可能性が大です)。(3)子供だけでは川に入らない事、などです。くれぐれも、お気を付け下さい。

 また、このあたりの陸棲、水棲動植物の生態系は在来種と外来種がかなり混同しており無茶苦茶な状態です。環境モデル候補都市に選ばれた豊田市行政の今後の手腕に大いに期待したいたころですね。この場所で見られる代表的な生き物を下記に簡単に記載しておきました。

在来種・・・カワニナ、マシジミ、コイ、シラハエ、アユ、フナ、モロコ、ナマズ、ウナギ、モグラ、川エビ、などなど。

外来種・・・ブラックバス(コクチバス)、ブルーギル、オオカナダモ(水草)、ヌートリア、アカカミアリ?アルゼンチンアリ?(先週40箇所程刺されました)などなど

公式サイト  http://www.small-earth.jp/index.html

参考サイト  愛知ホタルの会 

http://www3.starcat.ne.jp/~aihotaru/

|
|

« 質問回答データベース Q&A ハゼ、セイゴはどこまで川を上るのか? | トップページ | 質問回答データベース Q&A 海洋深層水って何? »

川の遊び」カテゴリの記事

生態系」カテゴリの記事