« 質問回答データベース Q&A 水槽内においてのシジミ飼育方法 | トップページ | 質問回答データベース Q&A ゲンジホタルの幼虫のエサ、カワニナについて »

質問回答データベース Q&A ハゼ、セイゴはどこまで川を上るのか?

質問

海にいるハゼ、セイゴという魚は、どこまで川を上るのですか?

回答

 なかなか難しい質問ですね。ハゼ、セイゴという魚は河川を上ることは知られておりますが、どこまで上るのかを調査・研究されている方々はほとんどいないようです。川魚漁師さん達にお聞きするのが一番の近道なのですが、私の町では皆無なのが現状です。でも、一生懸命調べてみたよ。

 私の町、愛知県岡崎市には矢作川という清流があります。ちょうど中流域にあたります。今年の夏の昼間、知り合いのおじさんが天神橋という橋の下でミミズをエサとし魚釣りをしていたら、ハゼ?ヨシノボリ?とセイゴが数匹釣れたそうです。海、河口からはかなりの距離があり、こんな所までハゼ?ヨシノボリ?、セイゴが上ってくるとはとても驚きです。

 結論として、愛知県の矢作川においてではありますが、中流域の天神橋までハゼ?ヨソノボリ?、セイゴは上ってきているという事実は確認できました。

 ここからは私の推理ですが、矢作川支流の巴川最下流の郡界橋までセイゴは上っているのではなかろうか?と考えておりますが、今日現在確認はできておりません。

公式サイト  http://www.small-earth.jp/index.html

|
|

« 質問回答データベース Q&A 水槽内においてのシジミ飼育方法 | トップページ | 質問回答データベース Q&A ゲンジホタルの幼虫のエサ、カワニナについて »

川の遊び」カテゴリの記事

生態系」カテゴリの記事