« 質問回答データベース Q&A 矢作川周辺の伏流水、湧き水について | トップページ | 日本版、miniサブプライムローン »

質問回答データベース Q&A ミジンコの増やし方

質問

ミジンコの増やし方を教えて下さい。

回答

 1、ポリバケツなどで田んぼの泥を採取してきてミジンコを増やす方法が一般的な方法として用いられているようです。ミジンコのエサは鶏糞を使用している方々が多いようです。上級者にもなると、湖沼や河川などに生息しているクロレラという単細胞緑藻を使用している方々(たぶん研究者や学者さん)もお見えです。このクロレラは何処から仕入れるのかな~?たぶん、クロレラ工業(株)が製造元のような気がします。

 2、私が独自開発したミジンコ養成器(世界初かも?)名付けて「ちっちゃい地球キット」身近な生き物を使用しながらお勉強ができる自然環境学習キットです。ミジンコ以外にもいろいろな身近な生き物(メダカ、シジミ、タニシ、エビ、水草)やタイデス資材を使い食物連鎖を学ぶ事ができます。食物連鎖が上手に機能しないと、ミジンコも増えないからね。ちなみにエサは、タイデス有益微生物配合飼料(エサ)をごく少量与えています。詳しくは、こちらの公式サイトを見て楽しんで下さい。尚、ミジンコについての説明は今後更新していきます。

公式サイト  http://www.small-earth.jp/index.html

参考サイト 

http://www.j-tokkyo.com/2002/A01K/JP2002-238396.shtml

http://homepage3.nifty.com/planaria/index.htm

http://alona.blogzine.jp/chydorus/2008/09/post_6144.html

|
|

« 質問回答データベース Q&A 矢作川周辺の伏流水、湧き水について | トップページ | 日本版、miniサブプライムローン »

ちっちゃい地球キット」カテゴリの記事

生態系」カテゴリの記事