« 質問回答データベース Q&A 海洋深層水って何? | トップページ | 質問回答データベース Q&A 藻について »

質問回答データベース Q&A おもしろい水族館知りませんか?

質問

いろいろなお魚に興味があります。おもしろい水族館がありましたら教えて下さい。

回答

 おもしろい水族館ですか。あるけれど、岡崎市民にもほとんど知られていないかなりマニアックな研究用水族館だよ。以下、紹介です。

 私は3年程前にここの研究者の方に案内していただき見学した事があるのですが、さすが研究用水族館だけあって普通のありふれた水族館では絶対に見る事のできない魚やカエルがいたよ。以下はほんの一例です。(1)顔が上下に付いている奇形魚。(ちゃんと生きて泳いでいたよ)。(2)真っ白なカエル(むちゃくちゃいたよ)。(3)展示会・発表会向けの魚(新種かな~)。親切、丁寧に説明してくださるからとても勉強になります。自然環境学習にはもってこいの施設だと私は思いました。

 見学を御希望される場合はあらかじめ予約が必要との事です。一人、二人の見学希望では無理のようです。研究者の方々もお忙しい中、見学者の方々の為に時間をさいて案内してくれるからです。団体(20人ぐらいかな~)での申し込みでしたら受付していただけるそうです。交渉次第だと思います。

場所・・・大学共同利用機関法人、自然科学研究機構、基礎生物学研究所

基礎生物学研究所サイト  http://www.nibb.ac.jp/index.php

 その他、ここの機構内いろいろな研究棟があるよ(核、クローンなど)。私には分からない領域です。

公式サイト  http://www.small-earth.jp/index.html

|
|

« 質問回答データベース Q&A 海洋深層水って何? | トップページ | 質問回答データベース Q&A 藻について »

生態系」カテゴリの記事

町の遊び」カテゴリの記事